北海道牧場巡り始末記(02/10/02−04)。第1日目。

★台風を追っかけて。
 10月2日から4日の2泊3日の日程で、わたくしアンダーザミントは初めて北海道へ行ってきました。
 いやしかし、のっけから台風ですか。しかも戦後最大級の。
 しかも伊丹空港の出発ロビーで搭乗の案内を待っているちょうどその時
 台風は北海道の真上をすっぽり覆っていたなんて状態でしたから。
 ただ、時速85kmという台風に有るまじき猛スピードで移動してくれたおかげで、
 飛行機は定刻通り出発と相成りました。

約2時間後、新千歳空港到着。そこからバスで苫小牧駅まで移動、
 日高本線の列車を待つ間、駅前で少し早めの昼食とちょっとした買い出し。
 そして、やっぱり台風の影響で10分ほど遅れてきた列車に乗り、一路静内へ。

列車のなかで窓の外を眺めながら、こんな写真ばかり撮っておりました。
途中、本当に海のそばを通っている区間があり、そこではさすがに徐行運転になっていました。
よく見たら、線路に波しぶきがかかっていました。ちょっと恐かったです……。さすが台風直後。

約1時間半後、静内に到着。途中の徐行運転の影響で、定刻からは20分弱遅れていました。

すぐに、第一の目的地である競走馬のふるさと案内所へ徒歩で移動。
途中で道を間違えたりしながらもなんとか到着したころには蛍の光が流れていたりして、ちょっと焦りました。
(でも、重要な用事は事前に電話で済ませていたのであとは最終確認だけだったのです。
 だからほんのちょっとだけで終りましたけどね)
その後、ふるさと案内所の向かいにあるお土産屋さんで、牧場地図などを購入。
それから夕食を食べたりなどしたのちホテルへ。部屋に入ってテレビをつけたまま寝てしまったりして1日目は終わり。

アンダーザミント(ZVB10266@nifty.ne.jp)