阪神競馬場乗馬センター見学記(00/06/25)。



★はじめに。

それは宝塚記念の当日。観戦場所を確保したあとでターフィーショップなどをうろついていると、
知人に呼び止められて、こんな伝言。
「乗馬センター、行きました? ポレール、見られますよ」
え゛っ?(←実際、こんな声を出してしまった)…たしか乗馬体験のイベントがあるとは聞いていたけど、
そこまで公開されてるとは。これは行かねばっ。と、喜び勇んで馳せ参じましたです。
そのときの模様などを、画像を交えながらちらりと。

まず1発目はシャンパンファイト
物凄くおとなしくて、ひたすらじーっとしてました。
体つきなんかはまだ現役競走馬でしたが。
ちょっと鼻面を触らせていただきました。鼻息の直撃を食らってしまったりして。
ちなみに、去勢手術を受けたばかりなんだそうです…。
ただいま誘導馬修行中なのです。
メイショウマサカド
この阪神開催で正式に(?)誘導馬デビューしたそうです。
彼はとにかく気性がきつくて、前を通った人に飛びかかって噛み付いてました。
そのあたりは現役時代のままなのか…。
ただ、噛み付いたあとに鼻面で飼い葉桶を指していたことから、たぶんこういう主張だったのでしょう。
『腹減っとるんじゃー! 早よメシ持って来んかいワレ!!』
…すみません。この芦毛馬の名前、忘れました。
とりあえず壁食うな。
…左側の彼が、おそらく、
『若いのに誘導経験豊富な』
エイシンタイフーンだったと思います。
だーかーらー、壁を食うなって。

  


アンダーザミント(ZVB10266@nifty.ne.jp)